たけおりブログ~好きなことで生きる~

たけおりの好きなことについてのんびり更新していきます。

糖質制限ダイエット1カ月経過。体重の変化と続けれたコツを紹介!

f:id:take-8510:20181025210515j:plain

糖質制限ダイエット(なんちゃって)を始めて一ヶ月が経過しました。

 

ダイエットがこんなにも続いたのは初めてです!自分で自分をめっちゃ褒めたいと思います!

 

 

 

今までは3日続けば良い方でしたがここまで続くことが出来たのはなぜか?

 

1ヶ月続けてみて体重の変化はどうなのか?

 

その辺のことをお話できればと思います。

 

糖質制限を1ヶ月続けてみて体重の変化は?

 

正直1ヶ月続けましたが、体重は3週間目から少しずつ増えています。

 

3週間目の体重が、70.2キロで現在が71.5キロ。

 

体脂肪率は順調に減っているみたいなので筋肉が増えているのかな?

 

体重も1ヶ月で、初日が75.2キロで1ヶ月経過で71.5キロなので4キロくらい落ちました。

 

そんなに運動も意識していたわけでは無いので始める前と変わらないくらいの運動量。

 

ここから先落とそうと思うなら、有酸素運動や揚げ物を控えるとかその辺を意識しないといけないのかなぁと思ってます。

 

糖質制限ダイエットを続けれた理由は?

 

いままでダイエットなんて3日続けば良い方だったのになぜ続けられたのか。

 

大きな理由は、「無理はしない」

 

特に始めたての頃は、ヤル気も満ちてるのであれもこれも出来る!って思って色々と制限しちゃうんですけど始めのうちは自分に甘くやるのがコツかも。

 

今回自分が決めていたのが、

 

①炭水化物を摂らない

②お菓子を食べない

③飲み物は水

 

この3つだけでした。なので揚げ物も食べるし、肉も食べるし。

 

始めの頃は炭水化物を全部抜くのは厳しいので、夜ご飯だけ抜くとかして続けることを意識していました。

 

何でもそうかもしれませんが、続けていれば体がその生活に慣れるんです。

 

だいたい10日~2週間くらいかな?

 

そしたら、炭水化物を全部抜くとかにすればいいと思いますし、それをしても全然苦になりません。

 

最近では、昼ごはんを買うときや朝ごはんを買うときに自然と、栄養表ですっけ?

 

カロリーとか脂質とか糖質とかのってる奴が気になるようになりましたw

 

自分にこのダイエットがあっていたのもあると思いますが、初めから無理をしなかったのも大きいと思いますし、

 

ある程度続けたら自分へのご褒美に炭水化物を少量ですが食べていたのも良かったのかも。

 

やっぱりご褒美がないと頑張れないですよね!

 

「後3日頑張ったら、ご飯食べれるー」とか「パスタ食おうかなぁ」とか考えるだけでワクワクしますし、ダイエットも頑張ろうって思えました。

 

糖質制限ダイエットは自分に合ってるんだなぁと思います。

 

正直全然無理してないですし、これからも継続していきます。

 

お菓子が食べたいときに食べていたのが・・・

 

チーズです!

 

1ヶ月で一番食べたのがチーズだと思いますw

 

カロリーも低いですし、たんぱく質もあるので。

 

小腹がすいたときは是非チーズをどうぞw

 

2か月目の目標

①週1で良いから20~30分程度でも走る

②揚げ物も控えめにする。

③野菜を多く摂る

この3つを目標にして、無理しないで楽しくダイエットしていこうと思いマース!